元店員がまとめた『ネットカフェあるある』21個紹介!

それある!というようなネットカフェのあるあるを、お客さんとして利用するのも大好きな元ネットカフェ店員が『ネットカフェ店員目線』、『お客さん目線』と店員とお客さんの『両方目線』の3つに分けてまとめました!

行ってみたいけどまだネットカフェに行ったことない!という方はこちら↓

【初めてのネットカフェ】ネットカフェってどんなところ?徹底解説!

『店員目線』のあるある

1.毎日来る人への疑問

毎日のように来るお客さんがいます。やっぱり毎日来る人がいると疑問を持っちゃいますよね。家帰らないのかな?毎日長時間いて食事も注文してるけどお金尽きないのかな?など

2.PC操作を詳しく聞かれる

ネットカフェで働き始めるときにPC操作の指導は無く、そういったことは仕事内容に含まれていないのに、時々使い方など全部教えてもらえると思っているお客さんがいます。店員からしたらわからないことを聞かれるのは困りものですね・・・。

3.土日はほぼ飲食店

食事のできる漫画喫茶は多いですよね。平日はそこまでないのですが、土日になると学生のお客さんや数人で利用するお客さんが多く注文が殺到しがちです。

そうなると『あれ?ここファミレスだっけ?』と感じてしまうほど調理の仕事が忙しくなります。

4.早朝から午前中は天国

24時間営業のところはどこも似たような感じかもしれませんが、土日も含め早朝から午前中はお客さんの出入りが少なくとても暇です。

コンビニで働くのと似たような感じかもしれませんが、休日前ば深夜は結構出入りがあり忙しいです。

5.本棚でのお客さんとの鉢合わせ

漫画の整理をしたり棚へ戻したりする作業があるのですが、その時に少し気まずいことがあります。

お客さんと鉢合わたときに、見られたくないような漫画を選んでいたのか、その時に目が合うと逃げるように去ってしまうお客さんがいるのでちょっと申し訳ないですね(笑)

6.意味不明ないたずら電話

特に深夜ですがネットカフェで働いていると女性店員狙いなのか意味の分からない電話がよくかかってきます。

働いていた店舗だと深夜に働いていた人は全員そういう電話をとっていたので他のお店でもよくあることなんじゃないかと思います。

7.もはや漫画喫茶ではない

今のネットカフェは漫画やネットをするだけでなくカラオケやダーツがあったり、様々なことができます。

土日はそういうアミューズメントコーナーを目的に訪れる人が多く、もはやここはカラオケ店なんじゃないかと錯覚してしまうほどです(笑)

8.飲食物の内緒の持ち込み

飲食物を持ち込んでいいところとダメなところがあります。

ダメだとわかっているお店でも隠して持ちこんじゃうお客さんがいるんです。帰りは隠すことなくブースのごみ箱に捨ててあるのでもろバレですね。堂々とドリンクバーのお湯が出るところを利用してカップ麺に注いでいる強者もいます。

9.食事提供のときに気まずい

食事を注文されて提供するときにドアをノックします。するとカチャカチャとクリックする音が聞こえることがあります。

返事があってドアを開けると時々消し切れていない人がいます。何を急いで消そうとしていたかというとアダルトな動画ですね(笑)

10.検索機があるのに漫画の場所を聞かれる

漫画喫茶にはたくさんのマンガが置いてあるので、目的のマンガを探そうとすると大変ですよね。そこで、検索ができる機会を設置しているお店が多いです。

一カ所に設置されていたり、席のPCから検索できるものなど様々です。

しかし、設置してあるのによく直接場所を聞かれるのはあるあるですね。
もちろん操作が苦手な方は一緒に探しますけどね!

 

『お客さん目線』のあるある

11.レジが混んでて料金が上がる

予定していた時間で清算して出ようとしたときにレジに行くと並んでいる時がありますよね

。時間ギリギリで行くと他の人が並んでいたためにオーバーした料金を加算されることがあります。そういう時は理由を言えばその分を引いてくれるところがあるので言ってみましょう。

料金が自動的に切り替わる『自動パック』を知らない方はこちらに説明しています。

12.店員さんの声が響く

基本的にネットカフェはカラオケなどのコーナー外であれば静かでシーンとしています。そのため、店員さんの話し声の方が響いていたり、料理提供のときの声が響きますよね。

13.匂いにつられてお腹がすく

席が完全に仕切られているわけではないので、周囲の人が料理を注文すると美味しそうな匂いがしてお腹が空き、ついつい注文しちゃいますよね。まんまとお店の戦略に引っかかっている気がしますね。

置いてあるメニュー表を注文する気がなくても見ちゃうのもあるあるかもですね。

14.読みたい漫画の所々がない

折角読みたい漫画があったのに、一巻だけ他の人に読まれていて先を読めないことがあります。

続きが気になる!と思いながらも他の漫画に手を付けるとまんまとそっちの漫画の面白さにハマっちゃうこと、ありますよね。

15.ドリンクバーが一番の楽しみ

漫画を読めたり、無料で映画が見れたりするサービスがあったり色々な楽しみ方がありますが、なんやかんやドリンクバーが一番楽しかったりしますよね。

ドリンクの種類が多いところだったり好きな飲み物があるお店を選んで行く人も多いはずです。

16.ついつい長居しちゃう

今日は○時間だけ!と思って行っても、楽しくて結局何時間も長居しちゃったりしますよね。でも滞在すればするほどお得になるところが多いので料金は安心ですね。

 

『両方目線』のあるある

17.いびきがうるさい

ネットカフェでいぎきかいて寝ている人、多いです。本人にもちろん悪意はないのでしょうけど他のお客さんからしたら快適ではないですよね。

店員からしてもお声掛けしても何回も繰り返されるので、皆さんに快適に過ごしていただくのは難しいところですね・・・。

18.動画の音が漏れてる

時々、動画の音が漏れている時があります。意図的なのかそうでないのかは分かりかねますが、気まずさったらないですよね。

19.カップルの楽しむ場

二人で利用できる席だったり、カラオケだったり、カップルで楽しむにはそりゃあ最適の場でしょうね。

店員目線から言えばしっかり何事もなかったかのように帰ってほしいものです・・・。

20.普通の声で話す人

二人で席に入っても、周りに聞こえないようにこそこそ話をするのが暗黙の了解みたいになっています。

しかし中には通常の音量で話す人や、独り言が大きい人がいます。周囲からしたら迷惑に感じてしまいます。

21.盗難がある

金庫が席についているところもありますが、ないところもあります。

席を離れたときや寝ている時に財布を取られたという人が時々います。自己責任ですのでロッカーがあったりするところは利用したりして気を付けましょう。

 

最後に

共感して頂けた内容はあったでしょうか?

今のネットカフェはネットや漫画だけでなく、他にも色々あり一日中楽しめるような場所になっています。

初めて行ってみようと思うけど不安・・・他にどんなことができるの?など気になった方はネットカフェってどんなところ?『初めてのネットカフェ』徹底解説!に詳しく解説していますので是非予習をして行ってみてくださいね!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です